をら、アメリカさ行くだ。

かつてナースプラクティショナーに憧れを抱き海外ちょこまかしてた看護学生時代から看護師へ。そして結婚を機に夫の都合でアメリカへの渡米。人生絶賛迷子な私のキャリアやアメリカ生活を徒然なるままに

一時渡米

2018年夏の某日 

ああ、これから約5年に渡る遠距離恋愛か…と想いを馳せながらアメリカへ旅立つ彼氏を見送りに空港へ…そして婚約。

(遠距離すると思っていたから今まで一回も作ったことのないアルバムなんか作っちゃったりして)

 

先立つ婚約者の背を見届け、作戦を練り

なんとか10月に私もアメリカへ行けることに

しかし、いかんせん既に見送ってしまったが故に入籍はまだしていない

ということでESTAで一時渡米し

生活を整え、ビザに必要な書類をもう準備しようと思い立った。

 

アメリカ滞在中にI-20を取得

 

そして2人で仲良く帰国し

両家挨拶済ませ、無事に入籍。

絶賛ビザ申請思いの外時間かかり夫はアメリカに戻り、入籍早々遠距離状態に

 

問題はここから

1点目

大学からは入籍前にI-20を発行出来ますと言われたため事前に発行したわけだが

アメリカ滞在中は婚約中つまり旧姓のままなのだ

何となく疑念を抱きつつ帰国しパスポートの名義変更などをしていたが

念のため大使館に問い合わせた所I-20も新姓で取ることが望ましいとの返答

(大学側は事実婚と認識され別姓での発行だと思われたのか…?でも入籍前でもおっけーはどういう意図なのか謎に包まれている)

2点目

入籍を本籍地と異なるところで届けを出したために、戸籍謄本を得るまでに時間がかかり

パスポートが出来上がるまでに時間がかかった

新しいパスポートが無ければI-20の発行が出来ない

 

そんなこんなで

現在I-20に必要な書類を送付しI-20がアメリカから郵送されてくるのをひたすらに待っている。

 

完全なる早とちり。

 

早くアメリカに戻りたい今日この頃…。